季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の和菓子と旬の料理

鈴懸 季節の生菓子 紫水(しすい) 鈴懸 夏季限定の生菓子、紫水。 水羊羹と豆乳寒天に小豆を加えた層に、無花果と白玉がのせてあります。ひとつひとつ素材が吟味された上で、丁寧にお菓子のパーツが作られていて、それぞれの美味しさが重なり合って、とても美…

季節の和菓子と旬の料理

鶴屋吉信 季節の上生菓子 秋桜(コスモス) 鶴屋吉信 9月後半の上生菓子、秋桜。 秋の野に、ピンクや赤、白の花を可憐に咲かせるコスモス。そのコスモスを意匠にして、こなし製で中には白餡が入っています。季節を感じさせるオーソドックスな和菓子です。

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 紫野(むらさきの) 虎屋 9月後半の限定生菓子、紫野。 京都の紫野という地名に由来する和菓子だそうです。その昔は景勝地として有名で、枕草子にもその名前が出てくるそうです。現在は、大徳寺はじめ、由緒ある寺社がある地域だそうです。 …

季節の和菓子と旬の料理

招福楼 9月限定の和菓子 黒糖半生わらび餅 招福楼 9月の限定生菓子、黒糖半生わらび餅。 黒糖を混ぜた半生のわらび餅の中心に、卵黄を主体にした餡が据えてあります。珍しくて美味しい和菓子です。この機会にぜひ召し上がられることをお薦めします。

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 ゆかりの秋(ゆかりのあき) 虎屋 9月後半の限定生菓子、ゆかりの秋。 羊羹製で白餡が中に入っている定番パターンの生菓子です。意匠は、秋の七草のひとつ桔梗の花二輪とつぼみを付けたもので、大正時代から使われているものだそうです。

季節の和菓子と旬の料理

鶴屋吉信 オンリーエムアイの つばらつばら 鶴屋吉信 9月28日までの、新宿伊勢丹限定販売の和菓子、つばらつばら。 しみじみ、つくづく、心ゆくまでなどの意味を持つ古語で、もちもち、しっとりした生地で、厳選された小豆でできた餡を包み込んだお菓子です…

季節の和菓子と旬の料理

鈴懸 三越伊勢丹オンリーMI はちみつきんつば 鈴懸 秋のオンリーMIキャンペーンの限定販売お菓子、はちみつきんつば。 新宿生まれの蜂蜜から作ったお菓子の切り口で、鈴懸が限定で作る和菓子。白小豆の食感を残しながら、蜂蜜の味わいも感じられる、ひと…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 おはぎ 虎屋 9月20日~26日のお彼岸の期間中のみの限定販売、おはぎ3種類。 小倉餡、黒糖餡、白餡の3種類です。どれも美味しいですが、黒糖のおはぎが珍しく美味しく感じます。 春・秋のお彼岸におはぎを墓前や仏壇に供えたり、近所に配っ…

季節の和菓子と旬の料理

仙太郎 今月のおはぎ 蕎麦 仙太郎 9月限定のおはぎ、蕎麦。 蕎麦の実を煎ってもちごめと混ぜ、つぶ餡を包み込んだ変わり種のおはぎです。仙太郎では、月替わりのおはぎをひとつずつ提案していて、今月のそれが蕎麦のおはぎ。定番のつぶ餡、きなこのおはぎが…

季節の和菓子と旬の料理

鶴屋吉信 季節の生菓子 月兎(つきうさぎ) 鶴屋吉信 9月後半の限定生菓子、月兎。 白く丸い薯蕷饅頭を満月に見立てて、それにうさぎの絵が描きこんであるという意匠だそうです。今日の東京は、朝の予報とは異なり、きれいな中秋の名月を見ることができました…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 月下の宴(げっかのうたげ) 虎屋 9月後半の限定生菓子、月下の宴。 今年は明日、9/21が中秋の名月。この薯蕷饅頭は、中秋の名月にちなみ、月にいると言われるうさぎが、野原から月見をしている様子を表現しているようです。菓銘からすると…

季節の和菓子と旬の料理

鶴屋吉信 季節の上生菓子 栗きんとん 鶴屋吉信 9月の限定上生菓子、栗きんとん。 蜜で煮た大粒の国産栗の下には、つぶ餡を置いて、まわりをそぼろ餡で覆っています。栗、つぶ餡、そぼろ餡、異なる3種類の甘みがハーモニーを奏でます。秋ならではの栗の和菓子…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 栗粉餅(くりこもち) 虎屋 9月から10月末までの期間限定生菓子、栗粉餅。 厳選された栗が入手できるこの季節だけ販売される栗の和菓子。1700年からの意匠といいますから、元禄時代から脈々と続いてきたお菓子と言えます。裏漉しした栗と白…

季節の和菓子と旬の料理

鶴屋吉信 季節の和菓子 栗まろ 鶴屋吉信 9月から11月までの限定生菓子、栗まろ。 薯蕷饅頭の中に、こし餡と大きな栗が入った、秋ならではの和菓子です。蜜漬けの栗とこし餡が甘みの二重奏を奏でてくれます。栗の美味しさをとことん楽しめるお饅頭です。

恵那寿や 季節の和菓子 栗きんとん 恵那寿や 9月から1月までの、限定販売和菓子、栗きんとん。 恵那寿やの代名詞とも言える代表商品。厳選された栗が確保できる9月から1月までのみの販売期間で、材料も栗と砂糖だけという、まさに栗そのものの美味しさを味わ…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の和菓子 栗鹿の子(くりかのこ) 虎屋 9月初めから10月末までの限定生菓子、栗鹿の子。 甘く煮た栗を小豆の餡玉にくっつけた和菓子。鹿の子とは、鹿の子斑(まだら)という、鹿の背の白い斑紋に見えることから、ついている名前です。旬の栗の味を楽し…

季節の和菓子と旬の料理

鈴懸 季節の和菓子 お月見だんご 鈴懸 9月上旬から十五夜までの限定生菓子、お月見だんご。 だんごを月に見立て、餡を雲に見立て、雲間に見え隠れする満月の様子を表した和菓子です。米粉で作られただんごをこし餡で包んでいます。お月見でなくても食べたい…

季節の和菓子と旬の料理

仙太郎 季節の和菓子 月見だんご つぶ餡 仙太郎 9月の限定生菓子、月見だんご つぶ餡。 とてもシンプルな餡だんご。だんごを月に見立て、餡を夜空、雲に見立て作られています。仙太郎ならではの美味しいだんごと、美味しいあんこは、何回食べてもまた食べた…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 栗蒸羊羹(くりむしようかん) 虎屋 9月から10月末までの限定生菓子、栗蒸羊羹。 美味しい羊羹だと思ったら、通常の煉り羊羹と異なるそうです。餡に小麦粉と葛粉も入れて新栗と一緒に蒸し上げられているのだそうです。栗の味が引き立ち、美…

鈴懸 季節の生菓子 栗きんとん 鈴懸 9月から1月まで販売される生菓子、栗きんとん。 原材料名を見ると、栗と砂糖しか書いてありません。厳選された栗を使い、丁寧に作られているからこその美味しい栗の和菓子です。シンプルで栗の美味しさを堪能できます。お…

季節の和菓子と旬の料理

仙太郎 季節の和菓子 渋栗むし(しぶくりむし) 仙太郎 9月1日から9月中旬までの限定生菓子、渋栗むし。 小豆こしあんと白小豆こしあんの羊羹生地の上に、渋皮栗の蜜煮したものを、ぎっしりとのせてあります。秋の味覚を存分に味わえる美味しい栗の和菓子です。

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 御好利木饅(おこのみりぼくまん) 虎屋 9月前半の限定生菓子、御好利木饅。 梨を意匠にした和菓子。薯蕷饅頭でもあり、中には黒糖餡が入っています。名前の由来は、梨(無し)の発音を避けたことから、梨の字を利と木に分けて、利木(りぼく)…

季節の和菓子と旬の料理

仙太郎 季節の和菓子 くりもち 仙太郎 9月下旬から栗の取れる季節限定の和菓子、くりもち。 伊勢丹新宿店だけ9月4日から販売がスタートしました。蜜に漬けた国産の栗と、つぶ餡を、求肥で包んだお餅です。美味しい餅菓子で、お薦めです。

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 重陽(ちょうよう) 虎屋 9月7日~9日の3日間限定販売生菓子、重陽。 1813年から使用されている意匠。9月9日重陽の節句は、栗節句とも呼ばれ、この日に栗を食べる習慣があったそうです。きざんだ栗を混ぜた栗あんを桃山製と言われる生地で包…

季節の和菓子と旬の料理

鈴懸 季節の生菓子 お月見うさぎ(おつきみうさぎ) 鈴懸 9月上旬から十五夜までの限定生菓子、お月見うさぎ。 月の中で跳ねるうさぎを表した薯蕷饅頭。栗あんをこし餡で巻いた二重のあんをうさぎの形の生地で包んでいます。美味しいうさぎです。

季節の和菓子と旬の料理

小布施堂 季節の和菓子 うさぎまんじゅう 小布施堂 8月後半から10月までの限定生菓子、うさぎまんじゅう。 9月の大きいテーマのひとつが「お月見」。月の中にいるうさぎの姿に見立てたお饅頭だそうです。中の栗あんが珍しくて、美味しい上用饅頭です。お月見の…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 菊の酒(きくのさけ) 虎屋 9月前半の限定生菓子、菊の酒。 9月9日は重陽の節句が、別名、菊の節句とも呼ばれていて、菊の花を鑑賞し、菊の花を浮かべたお酒、菊酒を楽しむ風習があったそうです。 それにちなんだ菓銘で、黒と紅に染め分けた…

季節の和菓子と旬の料理

鈴懸 季節の生菓子 白小豆と生姜のおはぎ(しろしょうずとしょうがのおはぎ) 鈴懸 9月限定販売の和菓子、白小豆と生姜のおはぎ。 希少な白小豆をたっぷりと使い、国産のひきわりもちごめに生姜が練りこまれています。生姜の味がきいていて、甘さ控えめもおは…

季節の和菓子と旬の料理

小布施堂 季節の和菓子 満月(まんげつ) 小布施堂 8月後半から10月までの限定生菓子、満月。 9月に入ると、和菓子の大きなテーマのひとつになるのが、お月見。月見だんご、うさぎモチーフに加えて、月、満月が和菓子の題材になります。 この満月は、見た目に…

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 主草(あるじぐさ) 虎屋 9月前半の限定生菓子、主草。 主草は、菊の異称、クサノアルジから取られた名前だそうです。菊の花は古くから日本では愛される花として、和菓子のテーマに取り上げられてきました。このお菓子も、楕円形にかたどっ…