季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の和菓子 福寿芋(ふくじゅいも) たねや 8月23日から10月下旬までの期間限定販売和菓子、福寿芋。 徳島県産のなると金時を使い、それをさつもいも餡として生地の中に包み込み、表面に桂皮の粉末をまぶして焼き上げているそうです。そして最後に胡…

季節の和菓子をお土産に。

鈴懸 季節の生菓子 栗きんとん(くりきんとん) 鈴懸 9月中旬から1月までの期間限定販売生菓子、栗きんとん。 比較的長期間にわたって販売されています。新しくとれた栗を使い砂糖と栗で丁寧に仕上げられている美味しい和菓子です。栗の美味しさを堪能できま…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 月下の宴(げっかのうたげ) 虎屋 9月16日から30日までの期間限定販売生菓子、月下の宴。 今年の中秋の名月は、9月29日。満月とも重なり、雲に邪魔されないきれいな月見を期待します。そんな月見をテーマにしたこの薯蕷饅頭は、毎年このタイ…

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節の和菓子 月うさぎ(つきうさぎ) 仙太郎 9月1日から10月1日までの期間限定販売生菓子、月うさぎ。 今年の中秋の名月は、9月29日だそうです。昔から月にはうさぎがいると言われていて、この時期うさぎをテーマにした和菓子が各社から販売されます…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の生菓子 花こすもす(はなこすもす) 鶴屋吉信 9月16日から30日までの期間限定販売生菓子、花こすもす。 秋桜とも書く、日本の秋を彩る花のひとつコスモスを意匠として表した和菓子です。 焼皮の生地で粒餡を包み込む鶴屋吉信定番型のお菓子です…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 ゆかりの秋(ゆかりのあき) 虎屋 9月16日から30日までの期間限定販売生菓子、ゆかりの秋。 秋の七草に数えられる桔梗の紫色の花2輪とつぼみを意匠にした和菓子です。 羊羹製の生地で白餡を包む虎屋定番型のお菓子です。 菓銘は、紫色を意味…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の生菓子 月兎(つきうさぎ) 鶴屋吉信 9月1日から30日までの期間限定販売生菓子、月兎。 今年の中秋の名月は9月29日です。満月に見立てた形で、月に住むという兎の絵を付けた上用(薯蕷)饅頭です。 かわいらしい兎のお饅頭は、時期的にお土産に…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の生菓子 おはぎ きなこ たねや 9月20日から26日までの期間限定販売生菓子、おはぎ きなこ。 お彼岸対応の7日間限りの販売で、定番のお菓子でもいいのではないかと思うほどの、食べやすさと美味しさがある和菓子です。 お彼岸におはぎを食べるの…

季節の和菓子をお土産に。

鈴懸 季節の生菓子 栗おはぎ(くりおはぎ) 鈴懸 9月20日から10月4日までの期間限定販売生菓子、栗おはぎ。 彼岸の時期に食べるおはぎ。十勝産小豆の粒餡のおはぎの上に九州産の栗を刻んで載せてあり、新しい形のおはぎを提案してくれています。 彼岸のおは…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 おはぎ 黒糖餡・白餡・小倉餡 虎屋 9月20日から26日までの期間限定販売生菓子、おはぎ 黒糖餡・白餡・小倉餡。 萩の花が咲き乱れる風情がそのお菓子と似ていることから、おはぎの名が付いたと言われています。彼岸には、おはぎを供える風…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の生菓子 おはぎ 粒餡 たねや 9月20日から26日までの期間限定販売生菓子、おはぎ 粒餡。 お彼岸にご先祖様に供えるおはぎは、小豆の赤が邪気を祓うからと言われています。 たねやのおはぎは滋賀の羽二重糯米に十穀を合わせ、北海道産の小豆の餡で…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の生菓子 秋色(しゅうしょく) 鶴屋吉信 9月16日から30日までの期間限定販売生菓子、秋色。 外郎生地でこし餡を巻いています。色付き始めた柿を表現しています。猛暑が続く中、野菜や果実の出来栄えが、良くなるものや、厳しくなるものなど、そ…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 菊の雨(きくのあめ) 虎屋 9月16日から9月30日までの期間限定販売生菓子、菊の雨。 虎屋のきんとん製生菓子の定番型で、きんとん製の中に小倉餡が包み込まれています。 虎屋の解説では、雨の中に凛と咲く菊の様子を表現しているとあります…

季節の和菓子をお土産に。

鈴懸 季節の生菓子 栗どらやき(くりどらやき) 鈴懸 9月12日から10月31日までの期間限定販売生菓子、栗どらやき。 熊本県産の渋皮栗をほっこりに蒸して、まるまる一粒どらやきの餡の中に入っています。餡は北海道十勝産の小豆が使われています。 はさむ生地…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 栗鹿の子(くりかのこ) 虎屋 9月5日から10月31日までの期間限定販売生菓子、栗鹿の子。 虎屋が打ち出す秋の栗菓子三銃士のひとつ、栗鹿の子。栗をふんだんに使い、鹿の子斑(かのこまだら)と言われる、鹿の背の斑点のような模様に栗が貼り…

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節の和菓子 月見だんご 粒、こし(つきみだんご つぶ、こし) 仙太郎 9月1日から10月1日までの期間限定販売生菓子、月見だんご 粒、こし。 白いだんごを月に、黒い餡を雲や夜空に見立てて作られています。 粒餡、こし餡の2種類ありますが、どちらも…

季節の和菓子をお土産に。

鈴懸 季節の生菓子 秋風(あきかぜ) 鈴懸 9月10日から16日までの期間限定販売生菓子、秋風。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、いまだ暑い日が連日のように続いています。それでも朝晩は少しずつ、過ごしやすくなっているような気もします。この秋風は、 す…

季節の和菓子をお土産に。

鈴懸 季節の生菓子 清果(さやか) 鈴懸 8月下旬から9月14日までの期間限定販売生菓子、清果。 鈴懸はいつも長い行列で、あきらめて買わずに帰っていましたが、今日は意を決して行列に並びました。幸いに長さもいつもより短く、少ない待ち時間で購入できまし…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 栗蒸羊羹(くりむしようかん) 虎屋 9月5日から10月31日までの期間限定販売生菓子、栗蒸羊羹。 待ってました。と声が掛かるくらい、新栗の登場を待って作られる秋の和菓子の代表選手のひとつです。普通の煉り羊羹とは異なり、餡に小麦粉と葛…

季節の和菓子をお土産に。

招福楼 9月限定生菓子 黒糖半生わらび(こくとうはんなまわらびもち) 招福楼 9月の限定販売生菓子、黒糖半生わらび餅。 滋賀県の料亭で、東京丸ビルに東京店があります。その料理の販売店舗が新宿伊勢丹にあり、締めの和菓子として提供される季節の和菓子が…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 栗きんとん(くりきんとん) 鶴屋吉信 9月1日から10月16日までの期間限定販売生菓子、栗きんとん。 秋の味覚の代表選手、栗のお菓子が各社から発売され始めました。鶴屋吉信の栗きんとんは、ゆるめのきんとん生地で粒餡を包み、てっぺ…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 重陽(ちょうよう) 虎屋 9月7日から9日までの3日間限定販売の生菓子、重陽。 9月9日は重陽の節句。別名、菊節句、栗節句とも言われます。栗節句にちなんでこの日は栗を食べる習慣があることから栗あんに刻んだ栗を入れて桃山製の生地で包ん…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 木賊饅(とくさまん) 虎屋 9月1日から15日までの期間限定販売生菓子、木賊饅。 1843年江戸時代天保年間から続く意匠の薯蕷饅頭。木賊とは、湿地に生えるシダの一種だそうです。饅頭の表面のてっぺんには空に輝く月を、側面にその木賊を焼き…

季節の和菓子をお土産に。

小布施堂 季節の和菓子 うさぎまんじゅう 小布施堂 8月23日から9月の期間限定販売生菓子、うさぎまんじゅう。 上用まんじゅうの中の餡が、栗あんになっている小布施堂ならではのお饅頭です。 今年の中秋の名月は9月29日です。日本ではその昔から月にうさぎが…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の生菓子 着せ綿(きせわた) 鶴屋吉信 9月1日から15日までの期間限定販売生菓子、着せ綿。 9月9日は重陽の節句、別名、菊の節句とも言われます。その前の晩に菊の花に綿をかぶせ、翌朝その菊の香りと露を含んだ綿で、体をぬぐうことで、邪気を祓…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 菊の酒(きくのさけ) 虎屋 9月1日から15日までの期間限定販売生菓子、菊の酒。 9月9日は重陽の節句、別名、菊の節句とも言われています。昔から菊は日本人にとっては特別な花で、菊の花を酒に浮かせて飲む菊酒という風習もありました。 こ…

季節の和菓子をお土産に。

小布施堂 季節の和菓子 満月(まんげつ) 小布施堂 8月23日から9月にかけての期間限定販売生菓子、満月。 中秋の名月に見立てて、黄身しぐれで栗あんを包んだ和菓子に仕上がっています。 今年の中秋の名月は9月23日です。 きれいな黄色をまとった名月の和菓子…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の生菓子 桔梗(ききょう) 鶴屋吉信 9月1日から15日までの期間限定販売生菓子、桔梗。 桔梗は秋の七草のひとつにも数えられますが、その青紫の愛らしい花の姿は、日本人にとって秋の代表的な花として古くから親しまれてきました。 外郎生地で粒…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 小佐女菊(こさめぎく) 虎屋 9月1日から15日までの期間限定販売生菓子、小佐女菊。 羊羹生地で白餡を包み込む定番型の和菓子です。小雨に濡れる菊を表しているそうです。日本語には、昔から雨の表現の仕方、呼び名に数多くの種類があります…

季節の和菓子をお土産に。

小布施堂 季節の和菓子 菊のきんとん(きくのきんとん) 小布施堂 8月23日から9月12日までの期間限定販売生菓子、菊のきんとん。 9月9日は重陽の節句、別名、菊の節句と言われています。秋を代表する花と言える菊を表すこの和菓子は、白餡でそぼろを作り、中に…