季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 薯蕷ハロウィン 仙太郎 10月の限定販売、薯蕷ハロウィン。 かぼちゃの粉末で色付けした小豆こし餡を入れた薯蕷饅頭に、ジャックオーランタンの焼き印がほどこされています。かぼちゃに見立てたそのへたの部分は、かぼちゃのタネを焙煎して付けてあり…

季節の和菓子と旬の食事。

老松 ハロウィン限定生菓子 スイートゴースト 老松 ハロウィン限定和菓子、スイートゴースト。 美味しい薯蕷饅頭の意匠を、ハロウィンにちなんでゴーストの形で作られています。 ゴーストバスターズに出てきたようなゴーストの意匠の和菓子を正統派の和菓子…

季節の和菓子と旬の食事。

老松 季節の生菓子 南瓜灯(なんきんとう) 老松 ハロウィン対応の限定和菓子、南瓜灯。 ハロウィンテーマのジャックオーランタンをかたどった和菓子。 こなし生地でかぼちゃ餡を包み込んでいます。 和菓子で西洋の行事を楽しむおおらかさ、柔軟性は素晴らし…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 南瓜饅頭 鈴懸 10月後半の限定生菓子、南瓜饅頭。 南瓜が美味しい季節になり、ハロウィンのテーマのでもあり、素材として使われる機会が多くなっています。この南瓜饅頭は、山芋と米粉のふんわりとした生地で、こくのある南瓜餡を包み込ん…

季節の和菓子と旬の食事。

虎屋 季節の生菓子 紅葉焼(もみじやき) 虎屋 10月後半の限定生菓子、紅葉焼。 紅葉の焼き印と紅のにおい(色差し)を配して、秋の彩りを表現した薯蕷饅頭です。 菓銘は、白居易(はくきょい)の漢詩の一節、「林間に酒をあたためて紅葉を焼(た)く」(秋の風情を楽…

季節の和菓子と旬の食事。

招福楼 10月限定の和菓子 栗茶巾 美味しい栗のお菓子でお薦めです。 栗と小豆と砂糖だけで作られていて、添加物は一切含まれていません。 晒しで包んでひねるようにまとめて、栗の形に整えられています。 外側が栗の餡、内側に粒餡が入っていて、2種類の異な…

季節の和菓子と旬の食事。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 綾錦(あやにしき) 鶴屋吉信 10月後半から11月前半の期間限定上生菓子。綾錦。 赤や黄色に染まる山の紅葉の様子を、綾や錦の織物にたとえ菓銘が付けられています。 見た目にも鮮やかで、なかなかお出かけが難しい人たちにも、山の彩…

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 きなこだんご 仙太郎の期間限定販売だんご、きなこだんご。 月がきれいに見えるこの季節、お月見のだんごが和菓子のテーマのひとつになりますが、この仙太郎のきなこだんごは、5本1組でセット売りされていて、家族で食べたり、差入に使ったりするにも…

季節の和菓子と旬の食事。

虎屋 季節の生菓子 千代の菊(ちよのきく) 虎屋 10月後半の限定和菓子、千代の菊。 干菓子として天保2年、1831年から販売されている意匠だそうです。 菊は、「延年草(えんねんそう)」「齢草(よわいぐさ)」などの異名を持ち、不老不死の象徴とされています。 …

和菓子と旬の食事。

鈴懸 生菓子 黒豆黄粉のおはぎ 鈴懸 9月から5月にかけて、夏期を除いて販売されるおはぎ、黒豆黄粉のおはぎ。 細かく砕いたもち米を蒸し上げて、こし餡を包み込んでいます。 黒豆黄粉をたっぷりとまぶしかけた、風味が豊かなおはぎです。 美味しいおはぎで、…

季節の和菓子と旬の食事。

老松 こうもりきんとん 老松 ハロウィンテーマの和菓子、こうもりきんとん。 ハロウィンカラーの紫のきんとん餡で、あんこを包み込み、こうもり型のマークが付けてあります。 季節の和菓子とはいえ、ハロウィンテーマで変化球のような気がします。

季節の和菓子と旬の食事。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 しののめ菊 鶴屋吉信 10月後半の限定上生菓子、しののめ菊。 薄紫色の東雲菊(しののめぎく)を、柔らかな焼皮で表現し、上質な粒餡を包み込んでいます。上品な粒餡の甘みを焼皮でしっとりと包み込み、優しい和菓子に仕上がっていま…

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 今月のおはぎ 南瓜 仙太郎 今月のおはぎ、南瓜。 夏から初秋にかけて収穫され、1カ月くらい熟成させてからが美味しくなると言われる南瓜は、これからがまさに美味しさの旬とも言える季節です。冬至に南瓜を食べたり、ハロウィンにも登場したりと、あ…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 照柿(てるがき) 鈴懸 10月限定の生菓子、照柿。 干柿をたっぷり使った煉り切りで餡玉を包み、かわいらしい柿に見立てた和菓子です。 へたは、食べられませんでしたが、本物の柿と見間違えるような趣のあるお菓子です。 味そのものもとても…

季節の和菓子と旬の食事。

虎屋 季節の生菓子 梢の秋(こずえのあき) 虎屋 10月の限定生菓子、梢の秋。 「梢の秋」は、旧暦9月の異称のひとつです。色とりどりに染まる木々の中でも、楓の美しさは格別と言われ、緑から黄、そして紅へと移ろいゆく紅葉のさまを思わせます。 と、解説文に…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 甘芋(あまいも) 鈴懸 季節の限定生菓子、甘芋。 さつま芋をほくほくに蒸し上げて、丁寧に裏漉しして 砂糖、白餡を加えて焼いた、和風のスイートポテトです。 と、解説にありますが、本当に美味しい和菓子に仕上げられています。

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 季節の生菓子 金時いも大福 仙太郎 秋の限定生菓子、金時いも大福。 鳴門金時の美味しい大福餅です。蜜漬けにした鳴門金時を角切りにして、皮付きのままつきたてのお餅にからめて、粒餡を包み込んでいます。 いもの甘さと粒餡の異なる甘さがからみあ…

季節の和菓子と旬の食事。

老松 季節の上生菓子 山の幸 老松 秋限定の上生菓子、山の幸。 秋の味覚、栗の形をかたどった上生菓子。栗で作った餡を、白餡を濾してつくったこなしで包み込んでいます。 口の中に栗の味が広がり、それを柔らかく餡の甘さが包み込むような、やさしい気持ち…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節限定のお饅頭、栗万十。 九州産の栗で仕上げられた餡は、栗きんとんのように濃厚な栗あんで、刻み栗も入っていて、栗尽くしの美味しさがあります。 和栗の美味しさが際立つお饅頭です。

季節の和菓子と旬の食事。

虎屋 季節の生菓子 栗粉餅(くりこもち) 虎屋 秋の限定生菓子、栗粉餅。 栗の香り、味わいが美味しい和菓子です。 裏漉しした栗と白餡を混ぜた生地をそぼろ餡になっています。その中には求肥堤のこし餡があります。 いつものそぼろ餡の生菓子と異なり、栗をふ…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 栗どらやき 鈴懸 秋限定のどらやき、栗どらやき。 生地、栗、餡どれも美味しい、ぜひとも食べることをお薦めする一品です。 コクがある卵黄で虎模様にふんわりと焼いたやわらかい生地に、選び抜かれた 栗と、鈴懸自慢の餡が挟み込まれてい…

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 季節の生菓子 渋栗まんぢう 仙太郎 秋限定の生菓子、渋栗まんぢう。 渋皮栗を蜜で煮たものを、丸々大粒一粒、白小豆こし餡と生地で包み込んで焼き上げたお菓子です。形自体も栗に見立てて作られています。 栗の季節ならではのお菓子です。

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 栗おはぎ 鈴懸 季節の生菓子 栗おはぎ。 十勝産小豆の粒餡の上に九州産の味の濃い刻み栗が、のせられています。小豆の柔らかい食感と栗の歯ごたえがいいバランスのコントラストで、味の美味しさに加えて、食感も楽しめます。栗そのものの…

季節の和菓子と旬の食事。

虎屋 季節の生菓子 栗蒸羊羹(くりむしようかん) 虎屋 9月後半から10月末までの限定生菓子、栗蒸羊羹。 餡に小麦粉と葛粉を加え、新栗の風味を大切にして蒸し上げられています。 煉り羊羹とは異なる風味で、食感で美味しい和菓子です。 ぜひ一度お試しくださ…

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 季節の生菓子 くりもち 仙太郎 9月中旬から栗の季節だけ販売される限定生菓子、くりもち。 蜜漬けにした栗と粒餡が上下二段にに配置されて、それを生餅粉の求肥で包み込んでいます。栗と餡の異なる甘さが調和して、美味しいの二重奏になっています。

季節の和菓子と旬の食事。

老松 季節の生菓子 栗しぼり 老松 秋の限定生菓子、栗しぼり。 濃厚な栗の味わいを楽しめます。和栗をむいて、ふかして、濾して、茶巾でしぼって作った栗きんとんです。栗の実の食感も程よく味わえます。まさに秋の味覚を感じさせてくれる和菓子です。美味し…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 おだんご 鈴懸 10月の1カ月と3月下旬から4月上旬にかけてのみ限定で販売される、おだんご。 九州産のお米で作られた団子は弾力があり、しっとりとしています。 九州産の甘めのしょうゆを使って作られたみたらしは、甘すぎるということなく…

季節の和菓子と旬の食事。

虎屋 季節の生菓子 月下の宴(げっかのうたげ) 虎屋9月下旬から10月前半にかけての限定生菓子、月下の宴。 月見にちなんだ薯蕷饅頭で、山芋の生地と白い粒餡がとても美味しいお饅頭です。月がきれいに見える季節に、月の中で踊ったり、餅をついたりしている仲…

季節の和菓子と旬の食事。

仙太郎 月うさぎ 仙太郎の秋の限定生菓子、月うさぎ。 秋のお月見の季節になると、和菓子のテーマになるのがうさぎ。 今年の中秋の名月は、10月1日でした。月でうさぎが飛び跳ねたり、おもちをついたりするのが見えそうなくらい、きれいな月夜でした。 この…

季節の和菓子と旬の食事。

鈴懸 季節の生菓子 お月さま 鈴懸 季節の生菓子、お月さま。今年の中秋の名月は、10月1日の今日です。東京では、中秋の名月にふさわしく、お月さまがきれいに見えていますが、この鈴懸の和菓子でも、お月さまを至近距離で愛でることができます。 玉子の風味…