季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の和菓子をお土産に。

小布施堂 季節の和菓子 栗あん柏餅(くりあんかしわもち) 小布施堂 4月5日から5月5日までの期間限定販売生菓子、栗あん柏餅。 よもぎを入れて作った草餅の生地で、栗の粒が入らない栗あんを包み込んであります。それを柏の葉で挟んだ柏餅で、小布施堂ならでは…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の生菓子 柏餅 粒あん(つぶあん) 鶴屋吉信 4月8日から5月5日までの期間限定販売生菓子、柏餅 粒あん。 各社が販売する柏餅、桜餅とは異なり道明寺製生地の柏餅はあまり見かけません。それだけに道明寺粉で作られた鶴屋吉信の柏餅は希少種です。…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の和菓子 柏餅 こし餡(かしわもち こしあん) たねや 4月12日から5月5日までの期間限定販売生菓子、柏餅 こし餡。 たねやの柏餅は中に入る餡に応じて、それを包み込む生地も色が分かれています。このこし餡は、一番ベーシックな近江米を使って、…

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節の和菓子 柏餅 こしあん 仙太郎 4月7日から5月24日までの期間限定販売生菓子、柏餅 こしあん。 白い餅生地で小豆のこし餡を包み込み、柏葉ではさんでいます。端午の節句に、子孫繁栄を願い食べられる柏餅ですが、桜餅のあとの和菓子の中心的な役…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の和菓子 柏餅 みそ餡(かしわもち みそあん) たねや 4月12日から5月5日までの期間限定販売生菓子、柏餅 みそ餡。 たねやの柏餅は近江米を使ったもちもちとした歯ごたえのある餅生地です。みそ餡はよもぎをまぜた生地に包まれていて、みその甘さ…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 陸奥の山(みちのくのやま) 虎屋 4月16日から30日までの期間限定販売生菓子、陸奥の山。 緑の羊羹製の土台に小豆入りの黄色い湿粉製を重ねて、新緑のまぶしい野山に花が咲き乱れる美しい情景を表現しているのだそうです。陸奥は青森県だけ…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 花菖蒲(はなしょうぶ) 鶴屋吉信 4月16日から5月5日日までの期間限定販売生菓子、花菖蒲。 菖蒲の花を茶巾絞りの形で表しています。こなし製の生地で白餡を包み込んでいます。 鶴屋吉信ではこの形は珍しい形状だと思います。紫の色合…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 新春の川沿(しんはるのかわぞい) 虎屋 4月16日から30日までの期間限定販売生菓子、新春の川沿。 新春(しんしゅん)ではなくて、しん、はるのかわぞいと読むのだそうです。2006年に発売された虎屋の中では最近に発売された和菓子です。 定…

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節の和菓子 柏餅 みそ餡(かしわもち みそあん) 仙太郎 4月7日から5月11日頃までの期間限定販売生菓子、柏餅 みそ餡。 桜餅のシーズンと入れ替わりで、柏餅のシーズンが始まり、各社が競って自慢の柏餅を端午の節句に向けて販売します。柏の葉が次…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 岩根つつじ(いわねつつじ) 鶴屋吉信 4月16日から5月5日までの期間限定販売上生菓子、岩根つつじ。 きんとん製の生地でつぶ餡を包み込んでいます。鶴屋吉信の定番型ですが、きんとん餡は水分が多く形が崩れやすいのが特徴で、好き嫌…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 多胡の浦(たごのうら) 虎屋 4月16日から30日までの期間限定販売生菓子、多胡の浦。 きんとん製生地で御膳餡を包み込んだ虎屋の定番型生菓子です。多胡の浦は現在の富山県氷見市にあった藤の名所だそうで、その藤の花が太陽の下、咲き誇る…

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節のお菓子 玉露おはぎ(ぎょくろおはぎ) 仙太郎 今月の月替わり期間限定生菓子、玉露おはぎ。 仙太郎の代表商品とも言えるおはぎ。そのもち米生地のまわりを包み込む餡にいくつかの種類があります。玉露餡でくるむこの玉露おはぎもそのひとつで、…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 岩根の錦(いわねのにしき) 虎屋 4月16日から30日までの期間限定販売生菓子、岩根の錦。 お菓子は羊羹製生地で白餡を中に包んだ定番型のものです。表しているのは、岩場に咲いているつつじの花で、江戸時代にはつつじの花を愛でる「つつじ…

季節の和菓子をお土産に。

招福楼 4月限定の和菓子 蓬道明寺(よもぎどうみょうじ) 招福楼 4月限定の生菓子、蓬道明寺。 国産のもち米を蒸して乾燥させた後、砕いて粉状にした道明寺粉に蓬を混ぜて周りの生地を作っています。その生地の中に小豆餡を包み込んでいます。 新宿伊勢丹の…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 春雷(しゅんらい) 虎屋 4月11日から20日までの期間限定販売生菓子、春雷。 二十四節気七十二候、春分の中の末候が、雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)という候で、まさに今日も東京では、雷がなって雹が降りましたが、菓銘そのま…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の和菓子 近江ひら餅よもぎ餅(おうみひらもちよもぎもち) たねや 3月4日から5月下旬までの期間限定販売和菓子、近江ひら餅よもぎ餅。 よもぎの香りと少し苦みのある味わいが、美味しいつぶ餡の甘さを引き立てます。よもぎをまぜて搗いたお餅を…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 笹衣(ささごろも) 虎屋 4月1日から20日までの期間限定販売生菓子、笹衣。 黄色く染められた道明寺生地で御膳餡を包み込み、それを青笹の葉で巻いて仕上げてあります。笹は防腐効果があって、昔から食料を包みこみ包装材として使ってきた歴…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 山吹風(やまぶきかぜ) 鶴屋吉信 4月1日から15日までの期間限定販売上生菓子、山吹風。 こなし製でこし餡を巻きこむ形の定番型の上生菓子です。4月から5月にかけて、爽やかな黄色の花を咲かす山吹の花を揺らす風の様を表した和菓子と…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 伊勢桜(いせざくら) 虎屋 4月1日から15日までの期間限定販売生菓子、伊勢桜。 淡い紅色の薯蕷製の生地で、花の群れを抽象的に表現しているのだそうです。菓銘の伊勢桜は、八重桜の一種で桜の季節の終わりの頃に咲く花で、尾張(おわり)の…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 春の風(はるのかぜ) 鶴屋吉信 4月1日から15日までの期間限定販売上生菓子、春の風。 春の風に心地よく揺れる赤いチューリップを模した和菓子です。こなし製で白餡を包み込んでいます。鮮やかな赤い色が印象的で、チューップの画像と…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 春の夢(はるのゆめ) 虎屋 4月1日から15日までの期間限定販売生菓子、春の夢。 薯蕷饅頭の定番型で薯蕷生地で白小倉餡を包んでいます。ただし、形が蝶の形になっていて特殊で珍しい作りに仕上げてあります。胡蝶の夢という中国の故事にちな…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 春景色(はるげしき) 鶴屋吉信 4月1日から15日までの期間限定販売上生菓子、春景色。 つぶ餡をそぼろ餡で包み込んだきんとん製の定番型の上生菓子です。個人的には、鶴屋吉信のそぼろ餡は少し水っぽいのが気になります。 桜が咲き誇…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 花まつりの日限定の和菓子 五泉(ごせん) たねや 4月8日、1日限りの限定販売生菓子、五泉。 お釈迦様の誕生日といわれる4月8日。花まつりという行事が全国の寺院で行われ、甘茶を仏様に注いだり、かけたりします。その行事にちなみ、甘茶を練り込ん…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 岸の眺め(きしのながめ) 虎屋 4月1日から15日までの期間限定販売生菓子、岸の眺め。 小倉餡が中に入ったきんとん製の生地で作られた虎屋定番の和菓子。こちら側から向こう岸を眺めた時の花が織りなす色の模様を黄、紅、緑の色で表現してい…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 花筏(はないかだ) 鶴屋吉信 4月1日から15日までの期間限定販売上生菓子、花筏。 川べりの満開の桜が散り始め、川面には、いっぱいの花びらが浮かび、その様子が筏を浮かべているように見えることから花筏の菓銘が付けられています。…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の和菓子 花饅頭(はなまんじゅう) たねや 4月中旬までの期間限定販売生菓子、花饅頭。 黄身餡を包んだ生地に桜の花を添えて焼かれたお菓子です。黄身餡がおだやかな味わいで、添えてある桜の花とあいまって、春のやわらかな雰囲気を感じさせて…

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 青柳(あおやぎ) 虎屋 4月1日から15日までの期間限定販売生菓子、青柳。 羊羹製生地で御膳餡を包んだ定番の和菓子で、美味しくいただけます。柳が新しい緑の芽をふき始め、その姿は糸を思わせるような繊細な美しさとされていて、その緑の芽…

季節の和菓子をお土産に。

塩瀬総本家 季節の和菓子 さくら餅(さくらもち) 塩瀬総本家 4月までの期間限定販売生菓子、さくら餅。 桜も満開の時を過ぎ、風に花吹雪が舞いますが、さくら餅は、その名残を味と香りで楽しませてくれます。塩瀬総本家のさくら餅は、小麦粉に餅粉を混ぜて…

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節の和菓子 よごみ 仙太郎 4月20日頃まで販売される期間限定の生菓子、よごみ。 よごみとはよもぎのことで、関西地区の方言のようです。 蓬餅でつぶ餡を包み、黒豆きなこをまぶして仕上げてあります。 厳選されたシンプルな材料で作られた和菓子は…

季節の和菓子をお土産に。

たねや 季節の和菓子 よもぎ饅頭(よもぎまんじゅう) たねや 4月中旬までの期間限定販売和菓子、よもぎ饅頭。 よもぎを練り込んだ生地でつぶ餡を包んで焼いたお饅頭です。よもぎの香りと味わいを楽しめる手軽なよもぎのお饅頭です。焼菓子にして7日間日持ち…