季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと東大と和菓子、ときどき介護。

虎屋季節の生菓子 玉手箱 12月後半の生菓子。その名前の通り、中から何が出てくるか、わくわくドキドキ心が弾むお菓子です。中からは上質なあんこが顔を出します。一辺ずつ開いて見たり、いきなりがぶりとかじりついたり、食べ方も楽しめます。 中に何が入っ…

子育てと東大と和菓子。

虎屋季節の生菓子 柚形(ゆがた) 虎屋の生菓子には、こうした季節の品物を具象化した生菓子もある。そしてお茶をのみながら、柚子を話題にして話を出来たら素敵なひとときになるものと思います。昔から冬至には柚子湯につかるというけど、それは何でだろうと…

子育てと東大と和菓子。

中学受験の役に立った問題集 中学受験を控えた1年前、子供は国語と社会が苦手でインターネットを調べた上で、前年のこの問題集を買った。 受験に使われている問題文は、それなりに名文が多く、私はその中から問題文を選んで、1日1問題文を読ませて、そこに書…

子育てと東大と和菓子

虎屋季節の生菓子 冬籠(ふゆごもり) 和菓子は、今の季節を愛でたり、縁起をかついだり、お茶を楽しむときの話題の提供をしてくれます。子供にこうした和菓子を与えることは、日本の情緒、文化を身に付けさせる上で意味のあることだと思ってやってきました。 …

子育てと東大と和菓子。

子どもは今年20歳で成人になり、私は先月60歳で会社を定年になりました。 この機会に我が家の子育てを振り返り、それが何かの参考になればと思いました。 また、日々の暮らしを楽しむような提案になれば、うれしく思います。 我が家は、日本の季節や歳時記、…