季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の和菓子をお土産に

たねや 伊勢丹の生菓子 生福どらやき(なまふくどらやき) 10月27日、新宿伊勢丹に、たねやがオープンしました。また、東日本では唯一の工房が併設されていることで、写真のような、生のどらやきを作って提供してくれています。 生クリーム、餡、お餅をはさ…

季節の和菓子をお土産に

鶴屋吉信 季節の上生菓子 ハロウィン パンプキン 鶴屋吉信 10月後半の限定販売生菓子、ハロウィン パンプキン。 正統派の和菓子とは異なり変化球ですが、欧米の風習を楽しむ行事にちなんだ和菓子です。10月31日までに、お子様のいるご家庭へのお土産に、シャ…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 夕焼け空(ゆうやけぞら) 虎屋 10月後半の限定販売生菓子、夕焼け空。 童謡「赤とんぼ」の風景を思い出すような、夕焼けの空を背景に、赤とんぼがゆっくりと飛ぶ様子が薯蕷饅頭に表現されています。 饅頭を割ると、中の餡も紅い餡で、夕焼…

季節の和菓子をお土産に

鶴屋吉信 季節の上生菓子 園の菊(そののきく) 鶴屋吉信 10月後半の期間限定販売生菓子、園の菊。 秋を代表する花、菊が園に美しく咲いているさまを外郎生地にカステラをまぶして表現されています。個人的には、あまり写実的な菊には見えません。 菊は延命長…

季節の生菓子を手土産に

たねや 季節の生菓子 福寿芋(ふくじゅいも) たねや 8月23日から10月下旬までの期間限定販売生菓子、福寿芋。 徳島産のなると金時を芋餡にして、桂皮末をまぶした生地で包んでいます。 やきいもを模した和菓子は、個包装されていて分けやすく食べやすい体裁に…

季節の和菓子をお土産に

仙太郎 季節の生菓子 やきいも 仙太郎 10月1日から12月下旬までの期間限定販売生菓子、やきいも。 本物のやきいもを小さくしたような和菓子です。安納芋の餡をニッキの粉をまぶした生地に包んで焼いてあります。 美味しいお菓子ですが、ニッキの風味の好き嫌…

珍しいお菓子をお土産に

なか又 定番のお菓子 ふわふわ わぬき ミルククリーム 群馬県前橋市の人気店 なか又。10月5日に伊勢丹新宿店の和菓子コーナーに常設店がオープンし、これまでなかなか手に入らなかった人気のお菓子が、都内で入手できるようになりました。 なか又の中でも人…

季節の和菓子をお土産に

鶴屋吉信 季節の上生菓子 綾錦(あやにしき) 鶴屋吉信 10月後半の限定販売上生菓子、綾錦。 山の紅葉の景色をそのまま落とし込んだような和菓子です。お菓子のパターンは、定番のきんとん製でつぶ餡を包んだものです。 秋の気配をお届けしたい時に、お使いい…

季節の和菓子をお土産に

たねや 季節の生菓子 西木木(さいぎぼく) たねや 9月10日から10月下旬までの期間限定販売生菓子、西木木。 菓銘を見て何のことかと思いますが、栗の漢字を分けたものと聞いて納得します。 国産の新栗を丁寧に蒸して、濾してこしらえられていることは、ひと口…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 紅葉重ね(もみじがさね) 虎屋 10月後半の限定販売生菓子、紅葉重ね。 1861年、江戸時代から続く和菓子です。秋が深まり山が紅葉する季節になってきました。季節に敏感で、歴史が好きな方などへのお土産に適しています。 「紅葉重ね」とい…

季節の和菓子をお土産に

恵那寿や 季節の和菓子 焼栗きんとん 恵那寿や 販売期間不特定 焼栗きんとん。 伊勢丹新宿店にプロモーションで出店している中に、ホームページでも発見できない、前回の栗きんとん・ダブルと、この焼栗きんとんを見つけて買い求め、いただきました。 栗の表…

季節の和菓子をお土産に

仙太郎 10月限定の和菓子 薯蕷饅頭ハロウィン(じょよまんじゅうハロウィン) 仙太郎 10月限定販売の和菓子、薯蕷饅頭ハロウィン。 今や和菓子メーカーもハロウィンテーマの商品を作るようになってきました。 この仙太郎の薯蕷饅頭は、ジャックオーランタンの…

季節の和菓子をお土産に

銀座あけぼの 季節の生菓子 本生栗蒸し羊羹(ほんなまくりむしようかん) 銀座あけぼの 9月下旬から12月中旬までの期間限定販売生菓子、本生栗蒸し羊羹。 ゴロゴロとした栗がふんだんに使われている栗蒸し羊羹です。北海道産の小豆の甘さと栗の甘さがマッチ…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 木練柿(こねりがき) 虎屋 10月後半の限定販売生菓子、木練柿。 実が枝についた状態で熟している柿を木練柿というそうです。 まさにその熟した柿を模して作られた和菓子です。お菓子もねっとりとした羊羹製の生地で小倉餡を包んでいて美味…

季節の和菓子をお土産に

恵那寿や 季節の和菓子 栗きんとん ダブル 恵那寿や 栗の季節に栗と少しの砂糖だけで作る栗きんとん。これはそのサイズアップをして作ったダブル。すやは、中津川にもあり、この恵那寿やは、のれん分けされたお店だそうです。 岐阜県のこの一帯の栗きんとん…

季節の和菓子をお土産に

仙太郎 季節の和菓子 くりもち 仙太郎 9月20日から栗が採れなくなるまでの期間限定販売生菓子、くりもち。 栗が採れなくなるまで、という素材へのこだわりが仙太郎ならではだと思い知らされます。国産の栗を蜜漬けにして、つぶ餡と一緒に餅生地の中に包み込…

季節の和菓子をお土産に

招福楼 10月限定の和菓子 栗茶巾(くりちゃきん) 招福楼 10月の限定販売生菓子、栗茶巾。 滋賀の料亭・招福楼の締めのお菓子で出される季節の和菓子を、月替わりで伊勢丹新宿店で購入することができます。希少性の高い和菓子なので、お土産にすると喜ばれる…

季節の和菓子をお土産に

鈴懸 季節の生菓子 照柿(てるがき) 鈴懸 9月下旬~10月下旬の期間限定販売生菓子、照柿。 見た目には、ミニトマトがあるように、ミニ柿です。柿かと見まがうほど精巧に柿を再現されています。へたは本物の柿のものです。中にも干し柿がたくさん入っていて…

季節の和菓子をお土産に

仙太郎 季節の和菓子 いもくりなんきん 仙太郎 10月1日頃~12月上旬までの期間限定販売和菓子、いもくりなんきん。 女性の好きな秋の味覚が3種類揃い踏みです。安納芋餡を入れた焼き芋饅頭、栗餡を入れた栗の桃山(白餡に佐藤、卵黄、少量のみじん粉か葛粉を…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 山路の錦(やまじのにしき) 虎屋 10月前半の期間限定販売生菓子、山路の錦。 見た目にも鮮やかで、まさに山の紅葉を思い出させてくれるような配色の和菓子です。二十四節気も秋分から寒露になり、朝晩の冷え込みもしっかりと感じられるよう…

季節の和菓子をお土産に。

鶴屋吉信 季節の上生菓子 まさり草(まさりぐさ) 鶴屋吉信 10月前半の限定販売上生菓子、まさり草。 まさり草とは菊の別名だそうで、勝り草とも、優り草とも書くそうです。菊は、別名の多い花で、それだけ日本では、いろいろなモノ、コトに例えて愛されてき…

季節の和菓子をお土産に

仙太郎 季節の和菓子 金時いも大福(きんときいもだいふく) 仙太郎 10月を基準にした秋の期間限定生菓子、金時いも大福。 蜜に漬けた鳴門金時いもを角切りにして小豆餡と一緒に搗きたてのお餅の中に包み込まれています。金時いもの甘みと小豆餡の異なる甘み…

季節の和菓子をお土産に

鶴屋吉信 季節の上生菓子 山づと(やまづと) 鶴屋吉信 10月前半の限定販売上生菓子、山づと。 づとというのは、お土産を意味する言葉だそうです。ここでは、山のお土産、栗を意味しています。意匠は栗そのものを表しています。秋の味覚を象徴するデザインです…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 栗名月(くりめいげつ) 虎屋 10月6日~9日、3日間限定販売生菓子、栗名月。 各社で出している栗きんとんの中でも、最もぜいたくに栗を使っている一品ではないでしょうか。裏漉しした栗と白餡を混ぜた生地で、中には御膳餡が入っています。 …

季節の和菓子をお土産に!!

鈴懸 季節の生菓子 栗おはぎ(くりおはぎ) 鈴懸 9月中旬から10月上旬までの期間限定販売生菓子、栗おはぎ。 鈴懸の代表商品でもある、こだわりのおはぎに、九州産の刻み栗がのせてある、見た目にも甘くて美味しそうな栗おはぎです。秋の味覚バンザイ!!とい…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 栗粉餅(くりこもち) 虎屋 9月7日~10月31日の期間限定販売生菓子、栗粉餅。 個人的な大好物で、期間中に2回以上は買って食べます。新栗の美味しさを存分に味わえて、お薦めです。 裏漉しした栗と白餡で作ったそぼろ餡が美味しく味わえます…

季節の和菓子をお土産に

鈴懸 季節の和菓子 栗きんとん 鈴懸 9月中旬から1月まで、今年の栗が使える期間のみの期間限定生菓子、栗きんとん。 国産の新栗と砂糖だけで作られているシンプルな和菓子です。 ひとくち口にすると、栗がその甘さとともに口の中に溶けていきます。丁寧に作…

季節の和菓子をお土産に

虎屋 季節の生菓子 秋の彩(あきのいろどり) 虎屋 10月前半の期間限定生菓子、秋の彩。 虎屋のきんとん製生菓子の典型的なパターンの和菓子です。色目は秋の野山の彩りをイメージさせる紅や黄色のそぼろを使い、見た目にも美しいお菓子に仕上がっています。 …

季節の和菓子をお土産に

鈴懸 季節の生菓子 栗餅(くりもち) 鈴懸 8月後半~11月中旬までの期間限定販売生菓子、栗餅。 熊本産の大粒の渋皮栗を十勝産のつぶ餡でくるんでいます。山形県産の彦太郎糯米でそれがさらにくるまれています。 秋の美味を存分に味わえる上質な和菓子です。…

季節の和菓子をお土産に

鶴屋吉信 季節の生菓子 栗まろ(くりまろ) 鶴屋吉信 9月1日~11月30日までの期間限定販売生菓子、栗まろ。 鶴屋吉信の秋の代表商品のひとつで、熊本産の大粒の栗をひとつ、蜜漬けにしたものを薯蕷饅頭のなかに入れてあります。 大粒の栗がほくほくしていて食…