季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20201119203701j:plain

虎屋 季節の生菓子 紅葉重ね(もみじがさね)

虎屋 11月後半の限定生菓子、紅葉重ね。

紅葉重ねは、<かさねの色目>にちなんだ菓銘です。かさねの色目とは、平安貴族社会の衣装などに見られる雅な色づかいのことで、季節ごとに植物などの名称が付けられています。

黄と紅のそぼろは、色づく山や木々を思わせ、深まる秋を映しているかのようです。きんとん製で白い小豆餡を包み込みました。文久元年、1861年から使われている意匠です。