季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20200826174505j:plain

鶴屋吉信 季節の生菓子 秋うるわし

鶴屋吉信・8月後半の限定生菓子、秋うるわし。

月に映えるすすきを絵にしたものと思われます。焼いた生地で白餡、こし餡の2段になった餡を包み込んでいるお菓子です。その切り口が青みがかった生地、白い餡、黒いこし餡の三段重ねに見えて珍しく思いました。

立秋を過ぎて、秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる。という百人一首の歌にも及ばないくらい、ひらすら暑さのみを感じますが、着々と秋も迫ってきているのだろうと思います。断面は面白く、2種類の餡の味わいも異なりますが、あまり美味しいとは思いませんでした。