季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20210115213515j:plain

虎屋 季節の生菓子 笑顔饅(えがおまん)

虎屋 1月前半の限定生菓子、笑顔饅。

オーソドックスな薯蕷饅頭。てっぺんに赤い点がひとつ打ってある。1840年から続く饅頭。「薯蕷ゑかを」としてスタートしたそうで、その歴史は長い。

蒸餅(じょうへい/饅頭のこと)の上を十字にさいて食べたという中国の記録から、日本でも寺院などで饅頭に赤い十字や点をつける風習が生まれたようです。真白い薯蕷饅頭についた赤い点の愛らしさから「笑顔饅」と名付けられたそうです。

笑顔の年にするために、みんなで食べたいお饅頭です。