季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

子育てと東大と和菓子、ときどき介護。

f:id:kosodatesaijiki:20200416221735j:plain

鶴屋吉信 季節の生菓子 三色菫(さんしょくすみれ)

鶴屋吉信4月前半の限定生菓子。

紫、白、黄のスミレが彩る春の野を表現したお菓子と解説にありますが、三色菫自体をあまり見かけなくなった上に、このお菓子だけを見て、三色菫をイメージすることがなかなか難しいなと思いました。

ういろうのもっちりとした食感は、心地よく食べることができました。

名前だけで実物や、その風景をイメージできるといいのですが、想像が膨らむように、実体験を子どもに積ませることも逆に重要なのだと、思いしらされました。