季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

鶴屋吉信 季節の上生菓子 菊の雅(きくのが)

鶴屋吉信 8月後半限定の上生菓子、菊の雅。

菊の花を表現した和菓子。9月9日は重陽節句で、菊の節句とも言われます。皇室の紋にも使われていて、花言葉も、高貴、高潔、高尚、とみやびなイメージがあります。最近ではあまり菊を見なくなった印象を個人的には持っています。

本当なら9月9日前に、お土産として持参して、重陽節句の前祝いで食べられたらいいのですが、8月末で販売が終わってしまいます。

3/3、5/5、7/7に比べて、9/9の重陽節句は、あまり取りざたされないので、菊のお菓子を食べたり、栗のお菓子を食べたりして、その節句を楽しめるといいと思います。

お菓子は、こなし製で白餡を包んだオーソドックスなものですが、菊が話のネタになると思います。