季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

虎屋 季節の生菓子 花水仙饅(はなすいせんまん)

虎屋 8月後半の限定生菓子、花水仙饅。

和菓子の中をのぞいてよく見ると、葛の中で餡の上に桔梗の形の羊羹がのせてあるのが分かります。職人さんの細やかな技術がみてとれます。

暦の上ではもう秋なので、秋の七草の桔梗を表し、そうは言ってもまだ暑い日が続く中、葛を使った涼やかなお菓子を食べたいという、2つのことを具現化してくれている今の時期に最適な和菓子だと思います。

1800年から220年以上続く意匠と言うのも話のたねになります。お土産にも好適な美味しい和菓子です。お薦めです。