季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

f:id:kosodatesaijiki:20220104105646j:plain

虎屋 2022年御題菓子 朝の窓(あしたのまど)

虎屋 12月29日から1月15日までの期間限定販売 御題菓子、朝の窓。

2022年歌会始の御題菓子、今年の御題「窓」を表した和菓子。四角い羊羹の一角を窓に見立てた先が見えるような琥珀製の羊羹で作り、他の部分の羊羹と対比させています。

朝と書いて、あしたと読むように、琥珀製の色合いは、朝の光が差し始めた光景を表していて、明日への希望を感じさせてくれます。クチナシの実で染めた琥珀羹と解説に書いてありますが、そのこだわりは、あまりよく分かりませんでした。また、羊羹の部分は白下糖を使った白餡の羊羹とこちらも解説されていますが、こちらも大きな違いが分かりませんでした。こうした違いを感じられる一年にしていきたいとも思います。

御題菓子は、後にも先にも、この時だけのオリジナルなので、食べてみる価値はあると思います。