季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

f:id:kosodatesaijiki:20211213205104j:plain

虎屋 季節の生菓子 鶉餅(うずらもち)

虎屋 12月前半の限定生菓子、鶉餅。

慶安4年、1651年からの意匠というから、関ヶ原の戦いが終わって50年、江戸時代が始まってそんなに経っていない時代から存在していたお菓子かと思うと、ロマンを感じます。それくらい、うずらという動物も身近なものだったことが分かります。その愛らしい姿を餅製の生地で、中に御膳餡を包んでいます。

話のタネには事欠かない和菓子で、お土産にも最適です。