季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20201229165855j:plain

虎屋 季節の生菓子 玉手箱(たまてばこ)

虎屋 12月後半の限定の生菓子、玉手箱。

玉手箱の玉は美称で、美しい手箱を意味するそうです。私たちは浦島太郎に出てくる簡単に開けてはいけない箱の印象があります。

この玉手箱は、四隅を折り曲げて、餡を包み込んだ意匠で愛らしい手箱を表現しています。生地は羊羹製でもっちりとして美味しく食べられます。

宝永5年からの意匠で、富士山噴火の翌年に始まった和菓子かと思うと、歴史の重みを感じます。新年に向けて夢の詰まった箱であってほしいと思います。