季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

f:id:kosodatesaijiki:20200412225316j:plain

虎屋季節の生菓子 笹衣(ささごろも)

虎屋4月20日までの限定販売される生菓子。

笹には防腐効果があるといわれ、古くから食物の包装材として、日本人の生活に重要な役割を果たしてきました。

「笹衣」は、黄色く染めた道明寺生地で餡を包み、青笹の葉を衣のように巻いて仕上げたものです。

通常の上生菓子のパターンにないお菓子で、ビジュアル的にも関心を引きます。桜葉で包んだ桜餅が終わり、柏葉で包んだ柏餅が出るまでの中継ぎを、笹の葉がしているかのようでもあります。

食感は、桜餅に似ていて、もっちりとはしていますが、上品なあっさり目の甘さです。

ちょっと目を引くので、お土産には適していると思います。