季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

f:id:kosodatesaijiki:20211228195255j:plain

虎屋 季節の生菓子 氷の上(こおりのうえ)

虎屋 12月後半の限定生菓子、氷の上。

黄色い水仙を表現しているお菓子だそうです。黄色い水仙花言葉は「私のもとへ帰って」だそうです。このコロナ禍で、大切な人に会えない日が続く中、私のもとへ帰ってとは、何とも時流に合致しているお菓子なのかと思えてしまいます。

凍てつく池や沼の側に、水仙が咲いているさまを表現して、氷の上という菓銘になっているようですが、別の見方をすれば、いつ割れて水の中に落ちてしまうかもしれないリスクと、氷そのものは冷たく、長くはその上にいられない、はかなさを感じさせる菓銘でもあります。すべてを今の自分に置き換えて考えるのは、食べる人の自由ですが、せっかくの美味しいお菓子なので、いろいろな想像を巡らすのも、上生菓子を食べる醍醐味だと思います。