季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20210108205306j:plain

虎屋 季節の生菓子 実りゆたか

虎屋 1月前半の限定生菓子、実りゆたか。

2021年の歌会始のお題「実」にちなんだお菓子。

古来、日本人の暮らしは稲作と深いかかわりがあり、「実りゆたか」は、薯蕷饅頭に黄色の色を差し、刈り取った稲穂の焼き印を押したお菓子です。旧年の豊作に感謝し、新しい年も豊かな実りに恵まれることに思いを込めて作られています。

お題にちなんだ和菓子が各老舗からこの時期競って発売されます。それぞれに賞味して楽しまれることをお薦めします。