季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20200903195031j:plain

虎屋 季節の生菓子 菊の酒(きくのさけ)

虎屋9月前半の限定の生菓子、菊の酒。

9月9日はご節句のひとつ「重陽(ちょうよう)」の節句で菊の節句とも呼ばれています。菊は、その花を鑑賞し、菊の花を浮かせた酒(菊花酒)を飲む風習があったそうです。

この菊の酒は黒と紅に染め分けた落ち着いた色合いが、秋にふさわしいお菓子です、と解説に書かれています。

いつものきんとん製のパターンで、特段、菊との結びつきは感じにくいと思いました。虎屋さんのホームページに「小さなお話」というコラムがあり、生菓子が作られる過程が細かく書かれていて、それが楽しく読んでいただけると思います。