季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

子育てと和菓子、ときどき介護。

f:id:kosodatesaijiki:20200513224007j:plain

風流堂 あゆ

島根県松江の老舗、創業が明治23年の風流堂。その季節の和菓子として人気の高い「あゆ」。

文字通りあゆを型どったもっちりとした焼き皮で求肥餅を包み込んでいます。そのコンビネーションは絶妙に合っています。

シンプルなビジュアル、シンプルな甘さながら、根強いファンがいるのは、誰もが美味しいと感じる味わいからだと思います。

松江は、江戸時代の大名茶人と言われた松平不昧公のお膝元として茶の湯が盛んだった歴史があり、その流れで、和菓子も数多くの銘菓がいまに息づいています。