季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

子育てと東大と和菓子、ときどき介護。

f:id:kosodatesaijiki:20200317214520j:plain

鈴懸 3月の上生菓子 山笑う

つくね芋の白いきんとんと、緑の蓬のきんとんの二色の中はつぶ餡。

「山笑う」とは、俳句の春の季語で、草木が萌え始めたのどかで明るい山の様子を形容したものです。

目にも鮮やかな上生菓子ですが、ひとくち口に入れると、きんとんは、爽やかな甘味を残して溶けていきます。きんとんの後には、小豆の存在感が大きいつぶ餡が、こちらも負けじと上品な甘さを味わわせてくれます。

五感で楽しめる美味しい和菓子です。