季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

子育てと東大と和菓子、ときどき介護。

f:id:kosodatesaijiki:20200427223415j:plain

深川伊勢屋の あんだんご

不要不急で3日に1回だけの食料品の買い出しの際に、和菓子もまとめ買いするようにしています。

みんな考えることは同じなのか、スーパーマーケットだけでなく、深川伊勢屋の前にも長くはないけど行列ができています。添加物、保存料を使わない、シンプルで安心安全な甘味を求めて、みんなが深川伊勢屋の和菓子に並ぶのだと思いました。

このあんだんごは、深川伊勢屋名物のひとつで、この餡だけを専用の鍋で炊き、合わせるだんごも、あんだんご用に他のだんごより軟らかめに作っているそうです。

理屈はいらない、美味しさです。