季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

f:id:kosodatesaijiki:20220313145045j:plain

虎屋 季節の生菓子 初桜(はつざくら)

虎屋 3月4日から15日までの期間限定生菓子、初桜。

1800年から続く意匠。歴史上では、伊能忠敬が北海道(蝦夷)を測量した年と出てきます。そんな昔からこのお菓子は作られていたんですね。

初桜は初花ともいって、その年に咲いた最初の桜を指していたそうです。これから咲き誇っていく桜の一番最初の初々しい様が、白の薯蕷生地と、間にはさんだ紅の羊羹生地でうまく表されているように思います。

薯蕷生地がもっちりとして、美味しい食感の和菓子に仕上がっています。