季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の料理

f:id:kosodatesaijiki:20211222094738j:plain

今日は冬至 柚子湯に浸かって、南瓜(カボチャ)をたべて。

今年は今日が冬至。太陽が日本から一番遠ざかり、夜が一番長くなる日で、一陽来復とも言われ、今日を境に、日の光が増え、運気も向上していくと言われています。

柚子湯に入るのは、ゆず(融通)が効く(利く)、冬至(湯治)の語呂合わせとも言われていますが、科学的にも、柚子にある保湿効果、血行促進の役割を、経験から昔の人は知っていたのではないかと言われます。

かぼちゃは、こうした一陽来復の日に、運気がいっそう上がるように、「ん」のつくものを食べようといういわれから、南瓜(なんきん=かぼちゃ)が食べられるようになったとか。にんじん、だいこん、れんこん、でも、プリン、うどん、ワンタンメンでもいいことになります。

こうした言い伝えは、科学的な根拠もありますが、それ以上に、それを楽しむ気持ちが大切です。ぜひ、柚子湯に浸かって、んのつく食べ物をたくさん食べて、今日から運気を上げていきましょう。