季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 仙寿(せんじゅ)

虎屋 2月16日から3月3日までの期間限定販売生菓子、仙寿。

3月3日の桃の節句を意識して製作されている桃の意匠の和菓子です。名前の由来は中国の故事にちなんでいるそうです。西王母(せいおうぼ)という仙人ならぬ仙女の住んでいる園の桃が三千年に一度、実を結びそれを食べると不老長寿を得ると言われる伝説があるそうです。そのことから、桃のことを仙果(せんか)と言うそうで。

その桃を寿ぐ桃の節句にちなんだ菓銘だそうです。

桃の節句のお土産には、分かりやすくて喜ばれると思います。女性の節句ですから、女性へのお土産に適していると思います。お菓子そのものは、生菓子の定番パターンのひとつ、羊羹製生地で白餡をくるんだものです。