季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

子育てと和菓子と旬の食。

f:id:kosodatesaijiki:20200618222221j:plain

虎屋季節の生菓子 若葉のかおり

虎屋6月の限定生菓子、若葉のかおり。

道明寺粉で作った生地で小倉餡を包みこんだ饅頭のパターン。

初夏は、草木の緑が鮮やかな、生命力に満ち溢れる季節。この若葉のかおりは、楓の焼き印が押されていて、瑞々しい葉の香りをたたえた初夏の風を思い起こさせます。と、解説には書いてありますが、道明寺饅頭としては美味しいですが、季節感とのこじつけは、ヴィジュアル的には少し無理があるように思います。

饅頭として使うならいいですが、季節感を伝えるお土産としては、個人的にはあまりお薦めとは言えません。