季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

子育てと東大と和菓子。

子どもは今年20歳で成人になり、私は先月60歳で会社を定年になりました。

この機会に我が家の子育てを振り返り、それが何かの参考になればと思いました。

また、日々の暮らしを楽しむような提案になれば、うれしく思います。

 

我が家は、日本の季節や歳時記、行事をできるだけ楽しむようにして、子どもにもそれを伝えてきたつもりです。子どもが東京大学に入学したことと、その生活スタイルが、どう関係しているかは定かではありませんが、感性は豊かに育ってくれているように思います。

二十四節気、七十二候などに沿った行事や、旬の食材を意識して食べたり、同様に季節、縁起に則した和菓子を楽しんだりするようにしてきました。