季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 岩根のつつじ(いわねのつつじ)

虎屋 5月16日から31日までの期間限定販売生菓子、岩根のつつじ。

桜の後は、つつじが和菓子のテーマのひとつになりますが、この岩根のつつじと言う菓銘の和菓子が各社から発売されます。多いパターンはきんとん製で緑の下地に赤い小さく細いきんとんあんがちょっとずつ散りばめられたものになります。虎屋の岩根のつつじは羊羹製で小倉餡を包んで作られていて、形も独特です。1800年、江戸時代寛政12年から続く意匠といいますから、その歴史の長さに驚かされます。

名前の由来も、岩場に咲くつつじとするものや、中国の猛毒植物から来ているとされるものもあります。我が家の近所でも通り沿いにずっとつつじがきれいに咲き誇っていて心をなごませてくれます。

今の季節をとらえた和菓子として、お土産には適していると思います。また、各社の岩根のつつじを集めて食べ比べたりすると、楽しめると思います。