季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子をお土産に。

小布施堂 季節の和菓子 西王母(せいおうぼ)

小布施堂 2月22日から3月3日までの期間限定販売生菓子、西王母

中国の故事で、仙女の西王母が3千年に1度だけ実をつけて、その実を食べると不老長寿になるという桃(仙桃)を漢の武帝に贈ったということにちなんでいる和菓子です。

3月3日が桃の節句であることから、桃にちなんだ話として、西王母の話が出て、それにゆかりのある和菓子が作られています。

小布施堂のこのお菓子は、栗を使い美味しく仕上がっています。

桃の節句は女の子の節句と言われていますので、初節句用のお土産としてだけでなく、女性を対象にしたお土産に適していると思います。また、桃は多くの方が好きな果物でもあり、性別を問わず喜ばれるとも思います。