季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子をお土産に。

虎屋 季節の生菓子 武蔵野(むさしの)

虎屋 12月前半の期間限定販売生菓子、武蔵野。

1707年、江戸時代宝永年間から300年以上にわたって続く和菓子です。晩秋から冬に向かう武蔵野の物寂しい風情を表したお菓子だそうです。武蔵野は現在の東京都から埼玉県にかけて広がる地域で、今の呼称とも近いように思われます。

一見するとチョコレートケーキのようにも見えますが、湿粉製で羊羹をはさんだ和菓子です。歴史の長さも話題になりますし、こうした洋菓子風のお菓子が江戸時代から作られていたかと思うと、話の種には事欠かないお土産菓子になると思います。

差入というよりは、大切な方とのお茶の時間のお菓子としてお土産にされるのが適していると思います。美味しいお菓子です。