季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子をお土産に。

仙太郎 季節の和菓子 みくまり ぶだう(みくまり ぶどう)

仙太郎 8月下旬までの限定販売生菓子、みくまり ぶだう。

仙太郎の夏の定番ゼリー菓子、河内熟子が早々に材料が尽きるくらい売れたそうで、急遽この みくまり ぶだう が発売されたと販売の方に聞きました。このみくまり ぶだうも、もう材料が尽きるという情報があって、いつ販売終了になるかわからないということでした。

みくまりとは、「水分り」「水配り」と書いて「山から流れてくる水の分かれるところ」という意味だそうで、仙太郎では寒天を使うお菓子の名前に多く使われています。

大粒の国産のぶどうを丹波産のワインを混ぜた寒天で閉じ込めて、竹の中に詰めてあります。風情、香り、味わいも美味しい珍しい和菓子です。

わずかですがアルコールが含まれていますので、アルコールが苦手な方や、お子様向けのお土産には向きませんが、逆にワイン好き、ぶどう好きには喜ばれるお土産になると思います。暑い中、冷やして食べるこうしたお菓子はきっと喜ばれると思います。

いつまで販売されているか定かではありませんが、機会があれば、ぜひお試しください。