季節の和菓子をお土産に。センスのいい和菓子選びで喜ばれるお土産を。

大切な人に喜んでもらう和菓子のお土産選びのヒントにしてください。

季節の和菓子と旬の食事。

f:id:kosodatesaijiki:20200925211458j:plain

虎屋 季節の生菓子 紫野(むらさきの)

虎屋9月後半の限定生菓子、紫野。

京都紫野は現在も大徳寺などの歴史ある寺社が多い地として有名ですが、平安時代は平安七野のひとつとされた野原で、朝廷の狩猟地でもあったそうです。紫一色のきんとんは、いにしえの紫野の風情を偲ばせます。と解説にあります。

1840年天保年間からの意匠で、その頃に思いを馳せることも味わいのひとつだと思います。

お菓子はいつもの上生菓子のパターンのひとつで、こし餡をそぼろ餡で巻きこんだものです。